月別アーカイブ: 2018年12月

授業参観、命の教室、人権スピーチ

12月5日(水)に授業参観を行いました。
2年生「いのちの教室」では、厚生連高岡病院の助産師の方を講師に授業を
行い、赤ちゃんとのふれあいを通して自他の命の大切さを学びました。
また、校内人権スピーチでは、全校生徒で、人権について改めて考えるよい
機会となりました。友達の意見や考え方を知り、互いを認め、尊重し合うこ
との大切さを学んだと思います。

カテゴリー: 未分類 |

生き方集会

11月21日(水)に富山第一高校サッカー部の大塚監督を招いて、「生き方集会」を開催しました。5年前全国制覇を果たした富山第一高校サッカー部イレブンと、それを支えた部員や家族などまわりの人との心温まる秘話を話して下さりました。習い事や部活動などでくじけそうになるとき、ライバルや仲間がいたからこそ、その思いを胸に目標に向かって頑張ることができると話して下さいました。生徒の感想からも、『ビデオを見て感動しました。日本一になるのはすごいですね。』『思いを伝えることは大切なことだと知りました。』『「感謝」が大切なことがわかりました。』などそれぞれの思いを深めていました。

カテゴリー: 未分類 |

「14歳の挑戦」活動報告会

11月14日(水)に牧野中学校体育館で「14歳の挑戦」活動報告会がありました。2年生68名が、それぞれの事業所で経験した活動を元気に発表してくれました。見学した1年生には、働くこと意義や大切さを知り、来年の自分たちの活動に向けて活動目標になったと思われます。

 

 高校説明会

11月15日(木)に高校説明会が行われました。3年生とその保護者に向けて、私立高校4校、や富山工専高校、新湊高校の先生方から説明をいただき、最後に関澤学年主任より平成31年度県立高校入学者選抜の概要や今後の日程についてお話ししました。生徒は自分の進路について、選択決定の日が来たというような様子で真剣に望んでいました。

 

薬物乱用防止教室

11月16日(金)に薬物乱用教室が行われました。1年生70名が参加して、射水警察署生活安全課三ツ井さんを講師に招き、薬物の害について説明いただき、自他の生命の大切さと健康な生活習慣の必要性について学びました。

 

カテゴリー: 未分類 |